ミーハーめめの多趣味日記

ミーハーめめがLIVE、ハンドメイド、カメラ、文具など多趣味貧乏日記を書いています。

母の日にハンドメイドでウエストタックのスカートとツイリースカーフをプレゼントしました^^

おはようございます^^めめです^^

 

昨日(5/13)は母の日でしたね^^

当日は何もしなかった私ですが、

事前にプレゼントを渡しました^^

 

私が通っているsewingKOSの生地同行レッスンで

以前母に合うスカートの生地を先生に選んで頂いていました^^

ずっと放置していましたが(笑´∀`)

たまたま母の日に近くに作り始めて、

あ、母の日のプレゼントにしよう!と思ったわけです(笑´∀`)

 

早速画像どーん。

 

f:id:meme666:20180514065802j:plain

 

生地は大阪の大塚屋さんで購入しました。

去年なので、まだあるかは不明です;;

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

パターンはcheck&stripeの「 SPECIAL SEWING BOOK」からです^^

 

 

 

この本から「ウエストタックのスカート」を作りましたよ^^

 

もうね、ウエストタックのスカートというだけあって、

タックの数が果てしないです(笑´∀`)

ヒーヒー言いながらタックをひたすら縫う!

 

f:id:meme666:20180514065111j:plain

 

こんなに必要か?というくらいのタックの数です。

 

母には上の服はインしてねといいました。

なぜかというと、せっかくのタックが隠れるのが嫌だったのです。

 

こちらのスカートは普段にも、ちょっとしたお出かけにも着られそうですね^^

 

母はプレゼントしたその日にファッションショーをして

翌日に着てくれていました^^

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

そして、共布(余り布)でツイリースカーフ作るのを

先生に提案して頂き作りました^^

ツイリースカーフを知らない私は

「ツイーディースカーフ?ツイーリースカーフ?」

と間違いまくりました(笑´∀`)

教室に通っているとおしゃれ用語も覚えますね!

 

出来上がってみたら私も欲しいとなり、

丁度2本作っていたので、

母の了承を得て、私も1本ゲットしましたよ^^

 

ツイリースカーフは先生に巻き方を2パターン教えて頂きました。

 

f:id:meme666:20180514065906j:plain

f:id:meme666:20180514065917j:plain

 

短めのツイリースカーフなので、この2パターンが丁度良さそうです^^

リボン結びは長さ的に無理でした。

長さは、生地の横幅いっぱいです。

110cm幅の生地です^^

 

バッグに巻いてみた感じがこちら^^

 

f:id:meme666:20180514070040j:plain

 

やはり革のバッグが合いますね^^

 

今回は裏地付きポケット付きのスカートで

タックもたくさんで時間は割とかかりました。

 

母が喜んでくれたのが何より良かったかなと思いました。

 

ではでは^^