ミーハーめめの多趣味日記

ミーハーめめがLIVE、ハンドメイド、カメラ、文具など多趣味貧乏日記を書いています。

生地同行レッスンはワクワクの連続

おはようございます^^めめです^^

 

こないだ行った生地同行レッスン♪

 

www.meme666-dm.com

 

実はもう一着分見立てて頂いていました^^

 

f:id:meme666:20180509072751j:plain

 

生地同行レッスンは、作りたいパターンを持って行って

生地を先生に見立てて頂くのですが、

この一着は逆パターンです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

かわいい生地があったんですよ!

 

流れで言うと、

かわいい生地発見→先生があのパターンが○○さん(私)にぴったりやと思う

→その場にパターンがない

→その場でパターンに合わせて他の生地も見立ててもらう

→後日パターンを見せてもらう→生地を買いに行く

 

という感じです。

 

生地を見てもらいながら話します^^

 

まず先生がこの生地かわいくない?と言って

見せてくれた生地がこちら!

 

f:id:meme666:20180509073521j:plain

 

黒以外もあったのですが、

この生地かわいいーーーの次に

この生地hydeっぽい!!(hydeファン)

ってなって、LIVE用ワンピース決定!!と勝手にテンション上がってたんですよ。

 

先生も私のワンピース好きを知っているのですが、

この生地薄いからシャツは?と提案されました。

確かに画像で見て頂いた通り結構透けてます。

 

でもでもワンピースが良い私(笑´∀`)

シャツも良いけど、じゃあシャツワンピとかですかねぇ?

とか言ってなんとかワンピースに持って行こうとしていたら、

 

切り替えのあるパターンにして上にこの生地もってくるのはどう?

 

と先生の提案!

 

なるほどーーーと唸る私。

 

そして丁度○○さん(私)に似合うパターンでぴったりなのがあるけど、

本がないから用尺分からないねー

となり、

その場ではこの羽の生地の下にもってくる生地を見立ててもらい帰りました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

ちなみに下にもってくる生地は、

 

f:id:meme666:20180509074024j:plain

f:id:meme666:20180509074045j:plain

 

この2つです^^

 

白い生地の上にチュールの生地が被さるって感じです^^

 

さて、私はどんなパターンなんやろと期待ワクワクで、

次のレッスンの時にどのパターンですか?

と聞きました。

 

先生が見せて下さったパターンがなんとこちら!

 

f:id:meme666:20180509074232j:plain

 

一瞬止まる私・・・・

 

このナチュラルな生地で紹介されているパターンと

選んで頂いた生地がすぐに頭でマッチングしなかったのです。

 

でもジワジワジワと

ちょっとあの生地からこのパターン思いつくってすごすぎない?!

 

と先生のセンスに脱帽したのです。

 

私はてっきりきれいめな感じかかわいい感じで

紹介されているパターンが出てくるとばかり思っていた訳ですよ!

 

そしたらまさかのナチュラルな雰囲気!

 

でも想像して下さい!

 

このパターンの切り替えの上があの羽の生地で、

下が白地にチュールの生地って・・・・

 

めっちゃかわいいーーーーー!!!

 

って思いませんか?

てかチュールをもってくるなんて私絶対思いつきません!!(断言)

 

ということで先生すごすぎるという記事でした^^

 

生地同行レッスンのリンク貼っておきます^^

 

ameblo.jp

 

ちなみにこのナチュラル生地のパターンが載っている本はこちら

f:id:meme666:20180509075424j:plain

いつもの服、きれいな服 大川友美著

 

ではでは^^