ミーハーめめの多趣味日記

ミーハーめめがLIVE、ハンドメイド、カメラ、文具など多趣味貧乏日記を書いています。

ブックオフの出張買取に洋服とバッグを売ってみました

こんにちは^^めめです^^

 

服の断捨離をしていたら、

予想以上のいらない服たちが出てきました。

私が洋服を仕分けしていたら、

家族達も仕分けを始めました(笑´∀`)

 

いつもなら普通に捨てるんですが、

やっぱりもったいないとなり、

今回利用したのが

 

ブックオフの出張買取です^^

 

f:id:meme666:20180508102456j:plain

 

そもそもブックオフと言えば本やゲームのイメージですよね?

 

それがなんと洋服も買取してくれるんです^^

 

しかも出張買取も可能です。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

出張買取は地域によってはやっていないところもありますので、

詳しくは公式で^^

 

www.bookoff.co.jp

 

洋服を売ると言えば、

最近ならメルカリを使う方もいらっしゃいますよね。

 

私も一時期ハマりましたメルカリ。

 

ですが、

メルカリって売れないとずっと在庫抱えないといけないですよね。

売れたら自分で良い評価がつくように

慎重に梱包して発送して評価つけて・・・・

 

・・・・面倒臭い!!

 

以前はメルカリのアプリばっかり見ている時期もありましたが、

もはや面倒臭いが勝ちます。

 

そして、メルカリマニアの友達曰く、

メルカリは基本的に新品でないと売れないんだとか・・・。

 

そして今回はなんと45Lのゴミ袋6袋分もの洋服を処分することになったので、

とてもじゃないけど、メルカリで一品ずつ出せないです。

しかも新品の方が少ないです。

 

ブックオフは以前、本の出張買取はしてもらったことあったので、

試しにやってみようと思いました。

 

まずは、自分の地域で出張買取してくれる店舗に電話します。

 

そこで洋服とバッグを売りたいと伝え、

ゴミ袋45Lに何袋分あるか伝えます。

ブックオフの出張買取が自分の地域に便が出ている日と

自分の予定を合わせます。

あとは来てもらうのを待つだけです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

出張買取当日、

ブックオフの方がこられました。

 

何が良いって、我が家はマンションなのですが、

上まで取りに来てくれることです。

ゴミ袋6袋分捨てに行くのも面倒ですよね!

 

そして、手際よく処理してくれるブックオフの人。

 

書類に

振り込み先などを書きます。

私はゆうちょ銀行にしましたが、他銀行も可能です。

 

電話でも伝え済みですが、ここでも

明細が欲しいと言っておきます。

 

書類を渡して、身分証明書を見せます。

私は健康保険証を見せました。

 

その時にブックオフのお兄さんが教えてくれたのですが、

出張買取はみんなまとめてお願いしないといけないと思っていると。

でも実際は例えば本1つからでも出張買取には来てくれるのだとか。

 

1つの方がその場でやっぱりこれも買取してほしいとかいうときに、

対応できるので。とのことです。

 

あとは、引っ越しでまとめて売るとかになると

1時間とかかかってすごく大変なんだとか。

 

もちろん1つからでも無料で出張買取に来てくれるようです。

 

色んな物を売ることが出来て、

逆に売れない物を聞いてもらった方が早いです。

とのことです。

 

そして、翌日ブックオフから留守電に売れた金額のお知らせ・・

 

うん、予想はしてたけど、やっぱり安い(笑´∀`)

 

もし、どうしても高く売りたい人には、

メルカリをオススメします。

最低300円ですからね。

 

手間賃などを考えるとまぁいいかと思いました。私は。

 

明細が後日送られて来ました。

明細がこちら。

 

f:id:meme666:20180508105338j:plain

 

69点売って3,825円!!

 

アウターが1つ1,200円で売れているのが無ければと思うと恐ろしいです(笑´∀`)

たぶん69点以上売ったので、

査定されなかったものもあるんだと思います。

 

詳細はこのくらいしか分からないので、

もしどれが何円か知りたい人は持ち込みで査定してもらった方が良いと思います。

ただ待ち時間はそれなりにかかるらしいのでご注意を。

 

正直金額は高くないですが、

それでもいらない洋服を捨てるよりは

ブックオフで売っちゃった方が良いなと思いました。

 

手間がかかっても良いから高く売りたい方は是非とも違う方法をオススメします。

 

出張買取自体すごくスムーズだったので、

私はたぶん又利用すると思います。

 

以上ブックオフの出張買取に洋服とバッグ売ってみた感想でした。

 

追記:値段が付かなかった服はどうなるのか?

ブックオフに電話問い合わせしてみました!

 

答えは、業者を通じてリサイクルに回っているらしいです。

その後どうなってるかは業者にお任せしているので分からないらしいです。

 

ただ処分している訳ではないのですね!

 

 

 

ではでは^^