ミーハーめめの多趣味日記

ミーハーめめがLIVE、ハンドメイド、カメラ、文具など多趣味貧乏日記を書いています。

お洋服用で余った生地は小物類に使っちゃおう♪今回はサコッシュ&ツイリースカーフ

おはようございます^^めめです^^

 

洋服作りに限らず、布物ハンドメイドをしている人の悩みと言えば

余り布の使い道!!ですよね!

 

とくにお洋服は、生地が足りなかったら嫌だ!ってなもんで

生地を多めに買ってしまったりします。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

今回こちらのワンピースの生地がだいぶ余りました!

 

www.meme666-dm.com

 

こちらのワンピースのネイビーの花柄が大量に残ったのです。

 

と言ってももう一着洋服を作るほどは残っていない・・・

 

そんな時の救世主は小物!ですよね^^

 

ということで最初に作ったのは、

サコッシュです^^

 

サコッシュはしっかりさせたいので、

本体部分は帆布を使って、

ポケット布だけ余り布を使いました!

 

それがこちら!

 

f:id:meme666:20180702090450j:plain

 

ポケット布だけなら少なめの布でも作れちゃいますよね^^

 

LIVE大好きな私にはサコッシュみたいな少しだけ物入れたい日用なバッグは

重宝します。

LIVE以外でもアウトドアの時も良いですよね^^

 

こちらの花柄は薄地なので、帆布とだとかなり生地の厚みの差があります。

そんな時は、薄地の生地の方にジャケット用布接着芯を貼るとキレイでしっかりします^^

やはり布の接着芯の方がキレイです^^

 

さてサコッシュの作り方ですが、

私はYouTubeを見て作りました!!

 

YouTubeで作り方を紹介して下さっている方は結構いて、

動画なので、細かいポイントも紹介してもらえます!

 

私が見た動画はこちら↓


100均材料でダブルファスナーサコッシュ作り方DIY double zipper shoulder bag

 

ちなみにこの動画では全て100均の材料を使っています!!

 

私もDカンは動画を見てダイソーで購入しました!!

十分しっかりしていて、素材もスチール(鋼)です^^

アンティークゴールドを購入しました^^

手芸コーナーに置いていましたよ^^

 

動画では100均のカット出来るファスナーを使っているのですが、

私はどうしても手持ちのYKKのファスナーを使いたかったので、

サイズを動画よりも横縦共に+2cmで30cmファスナーで作りました!

 

洋裁教室に持って行ったらキレイに出来てると先生に言ってもらえました^^

 

ちなみに動画はこれでもかってくらい再生をして

作る時は一時停止しながら戻りながら作りました!

 

作ってから気づいたのが、

ポケット布の内布がないパターンだということです。

接着芯丸見えです(笑´∀`)

 

アレンジ出来る方、気になる方はポケット布の内布付けると

更に良いかもしれません。

 

あと動画ではショルダー紐を手作りしていますが、

私は楽天で買いました!

 

こちらです↓

 

item.rakuten.co.jp

 

 

色も豊富です^^

 

金具部分がアンティークゴールドのものとシルバーのものがあるので、

ご注意を^^

 

今回私はネイビーを購入しました^^

 

さて、サコッシュを作ってもまだまだ残っている余り生地。

 

ツイリースカーフを作りました^^

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

スカーフって付けない人からするとハードル高めですが、

バッグに巻くならアクセントになってかわいいと思います^^

 

f:id:meme666:20180702093109j:plain

 

ツイリースカーフは薄手の生地で作るのがオススメです^^

 

バッグ以外にも首に巻く、手首に巻くも良いですよね^^

 

ちなみに生地がいっぱい残っていたので、

自分用プレゼント用に4本作りました!!

 

f:id:meme666:20180702093400j:plain

 

薄い生地でまっすぐ裁断するので、

生地は裂きました!

ストレス発散にも良い(笑´∀`)

 

裂いた後の写真!

f:id:meme666:20180702093526j:plain

 

 

と、いうことでこれだけ余り布を使えたので、

大満足です^^

 

有効活用出来ると嬉しいですよね^^

 

ではでは^^