ミーハーめめの多趣味日記

ミーハーめめがLIVE、ハンドメイド、カメラ、文具など多趣味貧乏日記を書いています。

洋裁教室にてワンピース完成 お気に入りに追加!!

おはようございます^^めめです^^

 

ハンドメイドワンピースが完成しました!!

 

いつも通り、洋裁教室sewingKOSにて^^

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

さて完成品はこちら!!

 

f:id:meme666:20180617094524j:plain

 

後ろから^^

 

f:id:meme666:20180617094557j:plain

 

リボンも結び方にコツあり^^教えてもらいましたが、

まだ自分のものに出来ていません;;

これは先生が結んでくれました!

 

f:id:meme666:20180617094630j:plain

 

ちゃんと長さがきれいに合うように^^

 

こちらのワンピースのパターンはこの本!!

 

 

 

 

長居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス

です^^

 

この本の中のこちらを作りました^^

 

f:id:meme666:20180617094859j:plain

 

こちらのパターンはコンビネゾンなのですが、

ずっとこういう形のスカートタイプが欲しかったのと、

後ろファスナーなので、トイレ大変そうだったので、

ズボンではなくスカートタイプにして

ワンピースに^^

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

こちらのパターンは先に洋裁教室のかりな先生も作られていたんですよ。

先生はコンビネゾンで作られたのですが、

色々とアレンジをして作られていました。

完全にそれに乗っかって私もアレンジしました^^

 

まずは、パターンは後ろファスナーにホックを付けるのですが、

そこを前ファスナーにしてホックを付けずに作れました!

私はワンピースですが、

コンビネゾンにしたい方はまさに前ファスナーの方が

トイレの時に楽だと思います!

 

f:id:meme666:20180617095959j:plain

 

でも前ファスナーはちょっと・・・と思うかもしれませんが、

リボンでファスナーは完全に隠れます^^

 

 

上のカーキ色の生地はシフォンなんですが、

二重にしました。

二重にしたことによってしっかりしましたよ^^

 

あとは細かく修正して、

もちろんズボンのパターンもスカートに変えて(先生にしてもらって)

完成しました!!

 

薄い生地を使っているので、

ミシン針は薄地用で縫いましたよ^^

 

あ!オリジナルタグも付けました!!

 

f:id:meme666:20180617100138j:plain

 

裏地は付けてないので、

念のためペチコートを着て出かけます^^

 

こないだ早速着ていったのですが、

なんせ腕が太い私はこのワンピースの上に

カーディガンを羽織ったんですよ・・・

 

そしたら、カーキの部分がリボンしかほぼ見えず・・・

このワンピースの良さが;;

 

ということになったので、

これからは太い二の腕を出して

出かけようと思います!

出した方が痩せるとかいうし(笑´∀`)別に誰もそんな見てないし(笑´∀`)

 

・・・・痩せなくては・・・・

 

 ではでは^^