ミーハーめめの多趣味日記

ミーハーめめがLIVE、ハンドメイド、カメラ、文具など多趣味貧乏日記を書いています。

洋裁教室にて帽子を作りました^^

おはようございます^^めめです^^

 

少し前になりますが、

洋裁教室sewingKOSで帽子を作りました^^

 

以前同じ形を母に作ったことがあります^^

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

バラ園に行った時にあまりに暑くて頭フラフラしたので、

自分にも作ろうと思い立ちました。

 

バラ園に行った時の記事はこちら↓

www.meme666-dm.com

 

 

今回は、生地も自分で選びました!

完全に自分好みの帽子になり、

個性的な仕上がりに大満足です^^

 

f:id:meme666:20180613060909j:plain

 

花柄のリボンは布博でtamaoさんが販売されていた、

インドの刺繍リボンです^^

 

このリボンはいくつか持って行き、

実際使ったリボンが良いなと思いながら、

先生にも合わせて見てもらい、

このリボンに決定しました^^

 

布博の記事はこちら↓

www.meme666-dm.com

 

リボンを付けたのは、

パターンには載っていなかったので、

先生に付け方を教えて頂いたのですが、

基本的にリボンは、下だけを縫うらしいです^^

上は、かぶった時に少し開いてしまうところをつまんで

手縫いしているだけです^^

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

帽子の裏地はリバティです^^

エメラルド・ベイという柄です^^

 

 

ネイビーの生地は大塚屋で購入しました^^

 

完全好みがつまった帽子なので、

周りに褒めてもらえたらすごく嬉しいです^^

 

結構派手な仕上がりになりましたが(笑´∀`)

 

ちなみにサイズは、市販の帽子じゃきついので、

パターン通りだとやはりサイズが合わす、

先生にパターンを微調整して頂きました^^

 

パターンは洋服時代のコットンフレンドです^^

 

コットンフレンド2017年春号

 

暑い夏に大活躍しそうな帽子が出来上がりました^^

 

ではでは^^