ミーハーめめの多趣味日記

ミーハーめめがLIVE、ハンドメイド、カメラ、文具など多趣味貧乏日記を書いています。

生地同行レッスンでワンピースと浴衣の生地を見立ててもらいましたレポ

こんばんは^^めめです^^

 

私が通っている洋裁教室sewingKOSにて行われている

生地同行レッスンに参加してきました^^

 

生地同行レッスンでは、

先生がその人に合う、そして力量なども加味して

生地を見立てて頂けます^^

 

生地は山盛り持っていますが、

参加しがちな私。

 

当分生地買わなくて良さそうだなって感じです(笑´∀`)

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

生地同行レッスンは大阪にある大塚屋にて^^

 

今回参加したのは、

今度洋裁教室で浴衣を作る体験レッスンがあるので、

浴衣の生地を選んで頂きたかったのです。

 

浴衣だけにしたら良いのに、そこは欲の鬼!

物欲の鬼発揮!!

ワンピースも選んで頂きましたよ^^

 

しかも自分のものだけでなく、

母や姉に作るワンピースの生地も先生に選んで頂きました。

 

家族に作るお洋服は先生に選んで頂くのが鉄板です。

家族も毎回大喜びなので、下手に私が選ばない方が良いと私も思ってます(笑´∀`)

 

さて、まずはメインの浴衣の生地紹介です^^

 

どんな物が良いか聞かれた時の私が答えた一言

「ぽくないもの」

 

・・・(笑´∀`)

アバウト極まりないですね(笑´∀`)

 

要は浴衣っぽい生地ではなく、

洋裁教室で作る浴衣という感じの生地

 

ということが言いたかったのです。

 

先生はすぐに、浴衣用の生地売り場から離れて選び始めて下さいました。

 

さすがの一言!

 

そして、これ似合うと思うと選んで頂いた生地が意外すぎました!

 

私に似合うと言ってもらったこともですが、

浴衣にこの生地か!と思わずびっくり&ワクワクです^^

 

それがこちら↓

 

 

f:id:meme666:20180428194255j:plain

 

一番左のYUWAのモロッカン柄が浴衣の部分で、

ストライプとカラフルな生地が帯部分です^^

 

まさかのモロッカン!!

それでいきましょうとノリノリの私でした^^

 

出来上がったらブログで紹介しますね^^

 

 

ちなみにモロッカン柄の生地は5m購入!!

生地5mも買ったの初めてかもです(笑´∀`)

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

続いてはこちらの本からワンピースを3着!

 

f:id:meme666:20180428194536j:plain

 

「フォーマル&リトルブラックドレス」月居 良子 (著)

 

この洋裁本、本当に素敵です^^

 

なんとこの生地同行レッスンの後、

先生も購入されたみたいです^^

 

まずは私用ワンピースから^^

パターンとセットで写真撮ってみました^^

 

f:id:meme666:20180428194621j:plain

 

パターンはコンビネゾンです。

パターンのズボンの部分をスカートタイプにする予定です^^

理由は、トイレの時ズボンタイプだと面倒だから(笑´∀`)

 

生地は薄めの生地なので、

単純に縫いずらさはありますが、

早くも完成が楽しみです^^

 

花柄がおしゃれで気に入ってます^^

そして、コンビネゾンの切り替えの上の部分に使う生地が

カーキ色の生地というのがなんともかっこよくて素敵です。

 

このコンビネゾンの私の要望は「きれいめ」です^^

 

さて続いては母用ワンピース!!

 

先生と母はイベントで一度顔を合わせたことがあるのですが、

母の全身の写真を見て頂きながら選んで頂きました!!

 

f:id:meme666:20180428195105j:plain

 

本の中ではブラックで本当にフォーマルな場面で活躍しそうな感じですが、

「普段でも着られるような生地」という要望に答えて頂きました^^

 

切り替え部分で生地を変えます^^

母大喜びでした^^

 

今年の母の誕生日までに作る予定です♪

 

続いては姉用ワンピース!!

 

普段あまりワンピースは着ない姉で、

カジュアルな服多めで派手な物は着ない。

これまた写真を見て頂きながら見立てて頂きました^^

 

こちら

 

f:id:meme666:20180428195443j:plain

 

裾の部分にこの刺繍がきます^^

 

これには姉も喜んでいました^^

 

刺繍が入っていると豪華で良いですよね^^

 

これで全てです^^

 

柄合わせが必要なものやあまりに難しい素材はさけてもらっています。

 

本当に楽しい生地同行レッスンでした。

 

ちなみに先生もコンビネゾン作られるそうです^^

先生が先に作っちゃうパターンですね(笑´∀`)

そちらも楽しみです^^

 

ではでは^^