ミーハーめめの多趣味日記

ミーハーめめがLIVE、ハンドメイド、カメラ、文具など多趣味貧乏日記を書いています。

洋服作り初心者だからこそ難しさを知らずに無謀にもチャレンジ出来たワンピース

こんばんは^^めめです^^

 

今回は以前作ったハンドメイド大人服を紹介^^

お母さん用に作ったお洋服なんですが、

お洋服作成数着目ではなかなか難しい服を

難しさすら知らなくてチャレンジしました(笑´∀`)

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

生地は洋裁教室sewingKOSで行われている

生地同行レッスンで

お母さんの写真を先生に見てもらい、選んでもらいました。

お母さんは清楚な生地が似合うらしいです^^

 

そして、パターンは私が持っている本からお母さんチョイス!

つまりは私は作っただけなのですが(笑´∀`)

でも本は私が選んだので(笑´∀`)

 

早速!!作ったワンピースはこちら!!

 

 

f:id:meme666:20180308193423j:plain

f:id:meme666:20180308193435j:plain

 

この生地はシャンタン生地という初心者向けではない生地でした。

実際縫いずれで糸をほどいて縫い直したりもしました。

裾も広がっているので縫うのも一苦労しました。

 

更に!

裏地付きで、コンシールファスナー付きです。

裏地付きコンシールファスナー付きとか

難しさを知らないからチャレンジ出来たと思います。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

全ては先生のご指導!!!

先生の指導通りに作ったらなんとか出来上がりました。

 

このワンピースはお母さんと一緒に行くJUJUのLIVE用に作っていて

2.5時間のレッスン7回で仕上がったのですが、

仕上がったのがLIVE当日の午前のレッスン!!

 

急いで帰って、お母さんに見せて

そのまま着てJUJUのLIVEへ!!

 

このワンピースの前にもお母さんには一着、

ワンピースを作っていたのですが、

このワンピースは難しかったのと、

着ていく日当日にギリギリに出来上がったということで

思い出深いです^^

 

こちらのパターンは私の大好きな笹原のりこさんの本です。

 

ずっと着たい私だけのワンピース

というタイトル♪

その名の通りワンピースがいっぱいの本で

どれも本当に素敵です。

 

ほとんどの服がコンシールファスナー付きで

初心者向きではないと思うので、

私もこのお母さん用ワンピース以来作ってませんが、

作りたいパターンはいっぱいあります^^

 

ワンピース好きでちょっとレトロ感ある形が好きな方にオススメです^^

 

ちなみにこの本の表紙のワンピースが

お母さんに作ったワンピースのパターンです^^

 

 

 

JUJUのLIVEの日はこのワンピースに黒いカーディガン、

ヒールを履いて出かけたお母さん^^

 

すごく喜んでくれました。

 

JUJUのLIVEに向かいながら

「昔、北海道旅行に行った時に晩年が運気が良いって占いで出たけど当たってるわぁ」

とお母さんが笑顔で言っていて

心の中ですごく嬉しかったのを覚えています。

 

本当に色んな意味で思い出深いワンピースです^^

 

生地も形も普段着ではないので、

なかなか着る機会がないのですが、

たまにお出かけで着てくれています^^

 

ではでは^^

 

合わせて読んで頂きたい洋服作り記事

www.meme666-dm.com

www.meme666-dm.com

www.meme666-dm.com

www.meme666-dm.com