ミーハーめめの多趣味日記

ミーハーめめがLIVE、ハンドメイド、カメラ、文具など多趣味貧乏日記を書いています。

洋裁教室で巻きスカート完成しました^^

こんばんは。めめです。

 

今日は以前から作っていて後はスナップボタンを付けるだけだった

巻きスカートが出来上がりました^^

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

生地はcheck&stripe

で購入しました。

圧縮ウールです。

これからの季節にぴったりのあったか生地です。

そして、その圧縮ウールに付いてきたレシピの巻きスカートの作り方を見て作りましたよ!

 

このレシピのこだわりだなーというのが

額縁始末です。

はい、偉そうに言いましたが知りませんでした(笑´∀`)

一手間かかっていてこだわりがむんむんです^^

 

さてマネキンに巻いた巻きスカートちゃん。

腰の位置にきましたw

 

どんだけウエスト太いねん状態ですが。。

 

恥を忍んで(そんなに恥じてないのが問題)写真載せますね。

 

f:id:meme666:20171122201205j:plain

 

色もかわいい(アイロンは後であてますw)

 

キルトピンもかわいいものをminneで購入しましたよ^^

f:id:meme666:20171122201311j:plain

 

そして額縁始末はこれのことです。

 

f:id:meme666:20171122201358j:plain

 

端の始末が額縁始末というものをしました。(詳しくない人の説明)

 

さて巻きスカートも作り、

今は黒ミサ用のワンピースに取りかかっていますよ。

 

途中段階のワンピース、こちらもこだわり部分をご紹介。

f:id:meme666:20171122201556j:plain

 

なんだと思いますか?

 

こちらはワンピースの後ろでコンシールファスナー付きです。

私のこだわりというか先生がこだわって下さり、最終的にめちゃくちゃ気に入った箇所です。

 

答えは?!

 

f:id:meme666:20171122201750j:plain

 

指写ってる(笑´∀`)

 

アップの写真にしてみました。

 

そう!!分かりましたか?!

 

そんなに引っ張ることでもないですが(笑´∀`)

 

ファスナーをはさんで右と左の生地は別の生地。

 

ですが、裁断の時からあえてファスナーをはさんでも柄の位置が同じところにいくようにしました!

そう、一番上なんて、違う生地同士なのに、1つの花みたいに見ますよね^^

 

実は裁断の時点でとか偉そうに言いましたが、裁断は私のミスで少しずれたんです。

先生がそこを妥協せずに、更に裁断して、短くなった分は

裾はフリルを付けることにして、

柄が合うようにして下さりました!!

 

最初は丈が短くなるのがいやだったのでずれてもいいとか言ってた私ですが、

そろっていると、見ていて気持ちが良い!!です^^

 

ということで仕上がったらまた紹介したいと思います。

 

ちなみに作っているワンピースの作り方が載っている本はこちらでした。ではでは^^