ミーハーめめの多趣味日記

ミーハーめめがLIVE、ハンドメイド、カメラ、文具など多趣味貧乏日記を書いています。

一ヶ月経過マイナス1.5kg 「Mサイズに戻りたいダイエット」

こんにちは^^めめです^^

 

一ヶ月前、「Mサイズに戻りたいダイエット」

というのをスタートさせました。

 

f:id:meme666:20180630082456j:plain

 

最初の記事はこちら^^

 

www.meme666-dm.com

 

一ヶ月経って、

体重マイナス1.5kg、体脂肪率マイナス1.3%

でした!

 

正直7月半ばでマイナス2kgまで落ちたりしていたので、

自分的には後半ダレたなと思っています。

 

ダイエットやることリストを始める時に作ったのですが、

どれくらい実行出来たかを紹介。

 

○食事は一口30回噛む(私は食べるのが早すぎる=噛んでない)

 =△30回噛んでる時もあれば、完全に忘れて一食食べきる時もありました。
○野菜を多めにとる(食事の一番最初に食べる)

 =〇朝食に鶏スープを飲み、そこに野菜入れていたり、

   割と毎食野菜食べていました。鶏スープについては後日記事にします^^
○メイン料理は魚中心にする

 =△なんてったって実家住みなので、

   なかなか魚多めは難しいです。

   来月からは、

   ご飯何が良いか聞かれたら、魚!と答えるようにしようと思います。
○ごはんは茶碗一杯より少し少なめ
 =〇家でのご飯は全て少なめに出来ました。

○ごはんにはもち麦を入れる

 =〇家でのご飯には入ってました。
○間食は週に一回のご褒美に甘味料を使っていないものを食べる(好きな物を楽しむ)

 =△間食はかなり我慢しました。ですが、甘味料は守れませんでした。

   ここはちょっと来月は徹底したいと思います。
○極力外食は控える

 =〇外食は4回だけでした。

   単純に予定を入れられなかったっていうのもあります・・・
○行ける日にプールウォーキング

 =×行けませんでした。運動が嫌いなので、

   わざわざ運動しに行くというのがハードル高かったです。 
○苦手な散歩でウォーキング

 =△出かけた時に歩いた程度です。

  ウォーキングのために出かけたりはしませんでした。
○痩せやすい歩き方で歩く

 =△割と忘れて歩いてましたが、覚えている時はやってました。

  この歩き方についても記事にしたいと思っています。 
○効きやすい腹筋をする 
○30日スクワットチャレンジをする

 =△腹筋とスクワットは、最初の7日間のみでした。。。

  やる気満々だったのですが、

  やり方がまずかったのか、腰痛を引き起こしやめてしまいました。

  8月からまた再開しようと思っています。

○ごろ寝しない(特に食後)

 =△全くごろ寝しないは、ぐーたら女には道のり長いですが、

   徐々に寝ないようにはしています。
○座っている時も姿勢良く

 =×全くやってませんでした;これは来月からは意識してやっていきます。

○毎朝の体重をバレットジャーナルに記録

 =〇体重と体脂肪率を毎朝記録しました。

   毎日体重計にのるのはダイエットするなら絶対ですね。

   割と朝から一喜一憂しますけど(笑´∀`)

 

◎来月やるダイエットやることリスト

○食事は一口30回噛む(私は食べるのが早すぎる=噛んでない)
○野菜を多めにとる(食事の一番最初に食べる)
○メイン料理は魚中心にする
○ごはんは茶碗一杯より少し少なめ
○ごはんにはもち麦を入れる
○間食は週に一回のご褒美に甘味料を使っていないものを食べる(好きな物を楽しむ)
○極力外食は控える
○行ける日にプールウォーキング
○苦手な散歩でウォーキング
○痩せやすい歩き方で歩く
○効きやすい腹筋をする
○30日スクワットチャレンジをする
○ごろ寝しない(特に食後)
○座っている時も姿勢良く
○毎朝の体重をバレットジャーナルに記録

○ドローインをする

 

来月のリストにはドローインをプラスします。

 

後半バテたので、

来月から切り替えたいです。

 

〇〇ダイエット的なことをしてない割にはマイナス1.5kgは

頑張ったんじゃないかと甘めの評価(笑´∀`)

 

アラサーになり、痩せるのがなかなか難しくなってきたので、

今は最初なので、自分の工夫で減ってますが、

停滞期がきたら、ダイエットのプロに頼ることを考えています。

どこにしようかも色々調べています。

 

と、言うことで来月も張り切って頑張ります!!

 

www.meme666-dm.com